太陽を視にいこうぜ。
category: 2017『ファントム・ビー』稽古場日記

ファントム達が闇だとするとこちらの3人は太陽チーム!

こちらも実は三角関係だったりします。

 

稽古時から私が「登場シーン全部好き」と言ってたアサヒ。

もーかわいい。てれネコハート

首をもいでる姿すらかわいい。ハート

中でも私が好きなのは小指を立てて「男を狩るのよにやりネコ」って言うシーンです。かわいさMAXハート

アサヒは女王になってからまずダンパーとちょっと戦うところがありまして。

その際、十字架前に立っているアサヒに舞台袖から舞台監督さんがこそっと剣を渡していたのですが、舞監さんも家来気分でかしづいた状態で渡していたそうです。誰にも見えないのに(笑)

さすが女王。ネコ

 

オオカミかと思ったらイヌでした。シロイ。

そういえば、ラップありませんでしたね。

いや、ギリギリまでやるつもりだったんですよ。マイクも用意してあったんですよ。

ですが、諸々の事情により今回は泣く泣くカットとなりました。涙

楽しみにされてた皆様、ごめんなさい。次回に期待しましょう。にやりネコ

タカシさんといえば、今までウィッグに頼らず、どんなトリッキーなカラーでも(七人の息子の時はピンク)地毛を染めていたんですが、今回は途中で長さも変わるし、ケモ耳もつくしで初めてのウィッグです!

 

とっても苦労してましたよー。

特に最終形態でのダンスと殺陣は髪の毛がブワっ!と顔にかかると視界がホワイトアウト。

つまり視界はほぼゼロ。ダンパー戦は途中から感で「この辺にきよちゃんがいるだろう」とやっていたそうです。

さすが!阿吽の呼吸がなせる技!

 

最後はこの人!ダンパー!!

物語前半は出番が控えめで「休める〜♪」と思っていたそうですが、甘かったですね。

近年の作品によくある「後半からの怒濤の清志まつり」が今回も健在でした(笑)

なにしろ、後半は戦って戦って踊って戦って戦って長ゼリフ言って笑顔でラストダンス!

…怒濤にもほどがあるでしょ。ネコ

ホント、おつかれさまでした。m(_ _)m

 

さて、公演が終わって一週間ちょっと。

公演後記もこれにて終了です。

 

な・の・で。

 

Twitterでの【ファントム写真館】におまけ動画を載せたいと思います。

ラストダンスこと「月と太陽のダンス」(命名:照明さん)の稽古場ver.をね。

うふふ♪お楽しみに。にっこりネコ♪

 

X-QUESTの次回公演は『─ロックオペラ─地下の墓のアイーダ』(仮題)

10月18日(水)〜22日(日)@新宿村LIVE

です!

 

…え?ロックオペラ?汗

一体どんな作品になるんでしょうか?!

それではまた10月にお会いしましょう!!

comments(0), -, - -
闇の住人たち
category: 2017『ファントム・ビー』稽古場日記

切ない三角関係にあったこの3人は、誰のどのシーンを取っても絵になります。

その中でもユウヒ!

彼女のシーンはどこを切り取っても1枚の絵画のように美しいです。き

↑の写真はウルフマンダンスのほんの一瞬ですが、この一瞬に漂う女王の雰囲気といったら!!

 

立ち廻りでもこの美しさ!!

きゃ〜!!きゃvネコハート

カッコ美しいー!!

Fと共に太陽に焼かれるシーンに至っては美術館に飾りたくなるほど印象的でした。てれネコ

 

立ってるだけで絵になる男F。

彼のうんちくは、タメになりましたね(笑)

皆様もぜひどこかで披露してください。

この人はホント、おもしろいとカッコイイの使い方がうまい!

本編ではありませんが、朝の殺陣返し稽古の時、ジャビス・クレア戦にて出番まで後ろで待機してるかと思いきや、暗幕からこっそり顔を出してみたり、赤い絨毯をランウェイに見立ててモデルウォークしてみたり。

そういえば、Twitterに再アップした義経ギャラクシーの時のおまけ動画がファントム関連のツイートよりも圧倒的に多くの「いいね!」をもらいました。(笑)

なのに、ラストで泣かせてくるんだもんなー。ずるいよなー。

 

登場回数は少ないながらも圧倒的な存在感を放っていたシャドウ。

登場の度にやたらと大きい声を出すので、その度に心の中で「怖いお兄さん来た!」と思ってました。

なので、今日の写真館では怖いお兄さんシリーズをやりたいと思います。(笑)

塩崎さんといえばもう1つ!

キャストもスタッフもそれぞれ本番前のルーティーンてものがあります。

開場ギリギリまで舞台上でセリフを確認する人、ダンスの踊る人などなど。

塩崎さんの場合は…

開場ギリギリまで客席での精神統一!

座る場所も大体決まっていて、下手側の2列目端でした。

この辺りに座った方で「あれ?座布団が温い」と思った方。それ、塩崎さんです。ネコ

comments(0), -, - -
黒い天使と白い悪魔
category: 2017『ファントム・ビー』稽古場日記

ナイスコンビの天使くんと悪魔くん!

トクさんがパンフレットにも書いてましたが「ガブとメイ」の「天使と悪魔」という設定は昔のクエスト作品にも登場してました。

当時を観てた方には懐かしさもあったかもしれませんね。(私もその中の1人です。)

そこに今回のキャスティングが加わり…

トク「渡辺くんが天使なのはそのまんまでしょ。門野くんが天使っぽく見えて実は腹黒い悪魔ってのがいいでしょ♪」

…それは…本人の性格的なこと?ネコ

いやいや、それは冗談として。

でも、翔くんのイタズラっぽい笑い方は小悪魔な感じがしますね。ラヴネコ

 

この2人といえばアクションも!!

できる2人だけあって、まぁ〜速い速い。

もっと広い劇場でこの2人が暴れ回るのも観てみたくなりましたね。うぃんくネコ

 

そしてラストシーン。ガブメイの本当の姿。

メイには白いシッポもついてたんですが、皆さん気づきましたかね?

あと、Twitterにも書きましたが、公演中にたまたま見たドラゴンボール超のエンディングテーマが「悪の天使と正義の悪魔」って曲でして、「このシーンそのまんま!!ポカーンネコビックリ」って思わず二度見しました。

もう、聞けば聞くほどがブメイとダンパーしか浮かんでこないー!!

 

トクさーん!!見た?聞いた?知ってた?この曲!!

トクナガ「知らない。パクられた。」

 

いやいや。ガーンネコ

パクられてもいないし、パクってもいないし、たまたま世に出た時期が近かっただけです。汗

 

にょろんのセリフを練習中の渡辺くん。

(SACCOさんのTwitterから画像拝借)

みんなから愛される黒一点の天使と白一点の悪魔なのでありました。ハート

comments(0), -, - -
おじさんズ
category: 2017『ファントム・ビー』稽古場日記

若いキャストが注目されがちなファントム・ビーですが、このおじさま達なくしては語れません!

 

まずはエルダーおじさん。

エルダーさんのラストには泣かされましたねぇ。

「僕はヒトではないからな!だってそう言ったろう?人でなし!人でなし!人でなし!」

からの指揮!!

もう、号泣ですよ。涙

 

続いてはドラキュラおじさん。

「俺、泣く子はいねがあ。ばっかり言ってる気がする。」

確かに(笑)

それと、ダンパーに「こじらせ中年」と言われてましたが、ダンパーが40歳だとしたらもはや中年ではなく、老年なのでは?と、こっそりツッコミ入れてたのは内緒です。にやりネコ

 

シロイが年取った姿、ギンロウおじさん。

最終形態の写真も撮ったんですが、頭と衣裳のボリュームが大きすぎて全然顔が見えない!ガーンネコ

ダンパーvsシロイ&ギンロウのシーンでは、シロイとギンロウは同一人物ってことで、途中から同じ動きをしてます。

当初、その立ち廻りは「シンクロ立ち廻り」と呼んでいたのですが、あのケモ耳カツラをブンブン振り回す感じが段々連獅子に見えてきまして、朝の返し稽古では「次、連獅子」と呼んでいました(笑)

 

トクさんと言えば、忘れちゃいけないクリスティーヌです。

↑まだ、カツラを被っていなかった頃。(場当たり)

あの赤いカツラもね、突然でした。

スタッフには誰も知らされず、野地さんには直前に「僕、カツラ被って出てくるね」とだけ伝え、出て来てみたらあの様です。(笑)

野地さん曰く「デッカチャンが出て来たのかと思った。」

デッカチャンとは芸人さんです。よかったらググってください。ネコ(私も分からなくてググりました。)

その後も一生懸命セリフを喋ってる野地さんの後ろでダンパーの出産から育児を延々とやっており、

「後ろが色々勝手にやってるから誰も俺のことなんか見てないし、聞いてない!ガーンネコビックリ

と野地さんが嘆いておりました。

 

…自由演技もほどほどに。汗

 

comments(0), -, - -
ヴァンパイアハンターズ
category: 2017『ファントム・ビー』稽古場日記

ストーリーを引っ張るヴァンパイアハンターを演じてくれたチーム朝劇のお二人。

なんとも自由に楽しそうに演じてくれましたね♪にっこりネコ

この2人は殺陣も登場回数も多くてですね、特に大変そうだったのがジャビスさんです。

いきなりの二刀での立ち廻り、外界から来たヒトとしてストーリーテラーとしての役割、クレアからの無茶ぶり(笑)etc

うわぁ♪輝さん大活躍ぅ♪って、思ったのも束の間。

あれ?なんか…輝さんが日に日にやつれてるような気が…ガーンネコ汗

無事に公演が終わって本当に良かったです。ネコ

真由ちゃんで印象的なのは、英単語ですね。

「アングリー!!」

どうやらクレアは感情が高まると英単語を発するようです(笑)

ちなみに本編で登場したクレア語録は…

アングリー

ボンバー

デストロイ

バースデー

サドネス

エボリューション

でした。

ハチの気持ちになって表現してくれた体操ワザは全部真由ちゃんのアドリブでした。

果敢に挑戦してくれた輝さんにも拍手!

comments(0), -, - -
ぶんぶんシスターズ
category: 2017『ファントム・ビー』稽古場日記

マリア・エミリアこと、シュガステこと、SACCOさんと荻窪さんです。

まさか冒頭からこの2人のコントとはね。にやりネコ

立ち廻りでもナイスコンビネーションで魅せてくれました。

 

しかし、この2人といえば何と言っても誘惑シーンです。

ネタを使い回そうかと思っていたみたいですが、メンバーからもお客様からも「日替わり楽しみにしてます。」と言われ、引くに引けなくなった荻窪さん。

渡辺くんと真由ちゃんがこのシーンを楽しみにしていて、全ステ舞台袖から見ていたそうです。にっこりネコハート

ちなみに、サンタフェを思いついたのは後ろの六角形から連想したとのこと。

よく思いついたなぁ。(笑)

 

SACCOさんの誘惑。

後半はブルゾンでしたね(笑)

「似てない?」って言われてからはもう、SACCOさんがブルゾンちえみにしか見えなくて、困りました。ネコ

 

荻窪さんは泣くのを、SACCOさんは笑うのを堪えていたというエミリア瀕死シーン。

このシーンの裏話は3/11(土)のナマステで聞けるかもですよ。にっこりネコ

お時間ある方はぜひ行ってみては?

詳細はこちら

comments(0), -, - -
36個
category: 2017『ファントム・ビー』稽古場日記

今回のセットはクエストにしてはわりと具体的でした。

十字架と、ハチの巣をイメージした六角形。

しかもこの六角形、一個一個単体のものをネジでつなげて、天井部分と床にくっつけてるだけなんですよ!

(後ろは暗幕なので隙間があいてます。)

 

これがハチの巣だけになるかと思いきや、照明さんの力により、ある時は血管に、またある時はエルダーさんのソーラーシステムに変化しましたね〜。てれネコハート
ザ☆総合芸術!!

 

照明といえば、今回特筆すべきはこのミラーボール!

それは小屋入り初日。

舞台作りも終わりにさしかかった夕方ごろでした。

場内をのぞくとすでにたくさんのミラーボールが吊るされてました。

 

すごーい!!一体何個あるんですか?

照明「25個吊るす予定です。ハチの巣をイメージしてます。」

 

25個?!ポカーンネコビックリ

さすが今回もやるなぁ。と思って迎えた初日の朝。

ニコニコしながら何かの箱を開けている照明さんがそこにいました。

 

あのぅ。なんですか?それ。

照明「ミラーボールです。買い足しました♪」

え?!増えるの?!これ以上??!ガーンネコビックリ

 

「天上に何個ミラーボールがあると思ってるの?…36個(ブルゾンちえみ風)」

てことで、天上には36個ものミラーボールが吊るされておりました。

 

撤収作業で、上の針金をペンチで切って一個ずつミラーボールをとっていく様子は、まるで梨やメロンの収穫のようでして。

切り取る→一個ずつ箱詰め→大きい箱にまとめる(出荷)

という一連の作業工程になってました。(笑)

 

…にしても、公演ごとになにかしら機材を買い足してる気がしますが照明さんとこの倉庫はどうなってるんだろうか?ネコ

comments(0), -, - -
正解発表!
category: 2017『ファントム・ビー』稽古場日記

さ!無事に公演も終わりましたので公演後記いきまーす!

あ、私は今回映像(スライド)でした。

最終兵ピでも映像でしたが、今回はなんと言ってもカーテンコールでのキャスト紹介!

往年のクエストファンの皆様には懐かしい演出でしたねー。てれネコ

リング舞台ではできませんでしたからね。

私も「あぁ、クエストといえばこれこれ。」と思いながら操作してましたからね。(笑)

ミハル以来、実に3年半ぶりのキャスト紹介型カーテンコールなのでありました。

 

さて、公演後記一発目は公演中のブログで出題したパンフに隠された秘密についてです。

その答えは…

ドコドコドコドコドコ(ドラムロール)…ジャン!

壁紙でしたー!

正解の方もいらっしゃいましたね!よく見ていらっしゃる!!

パンフ全体が「ファントムの館」というコンセプトでデザインされてまして、壁紙は

ハチ、ヒト、イヌ、天使&悪魔、それ以外

で模様が違います。(ドラキュラは本編で人間とわかるので、パンフではそれ以外扱いです)

そして、スズメバチに寄生された館なので、最後のクレジットページには破れた壁紙の中からハチがびっちり…

ひゃー!虫嫌いの方ごめんなさい!ガーンネコ汗

かくゆうデザイナーさんも「気味悪っ!」と思いながら作っていたそうです(笑)

こだわりが凝縮されたパンフレット。

今一度細部までじっくりとご覧ください♪

comments(0), -, - -
陽はまたのぼる千穐楽
category: 2017『ファントム・ビー』稽古場日記

10日間14ステージ終了しました!
ご声援、ご来場誠にありがとうございました!

ツイッターやこりっちなどなど、あらゆる所への感想お待ちしてますね☆

写真希望の声をチラホラ見かけたので、ミラーボールが一番輝いてる写真をば。

それではひとまず打ち上がってきまーす(о´∀`о)
comments(0), -, - -
気合いを入れて9日目
category: 2017『ファントム・ビー』稽古場日記
本番前恒例の気合い入れ、通称「ガッツ」

受付が始まると大きな声が出せなくなるので、ここで思う存分大きな声を出します。

トクナガ「本番よろしくお願いします!」
はーい!
よろしくお願いします!

てことで、長かった公演期間も残すはあと1日、1ステージのみ!
前売りは既に完売!
最後まで生きます!皆様、見届けてください!
comments(0), -, - -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.

Profile
Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
公演情報
QUESTツイッター
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search