愛だ
category: 2017『愛だ』稽古場日記

公演後記ラストはもちろんこの2人!!

 

ラダメス:清水宗史

ドラクエ犬陵者っぽいラダメスです。(笑)

今回のタカシさんは立ち廻り以外の所で汗だくでしたねー。

ラップ、短歌、七変化する顔、難易度高いアイーダとのダンスetc…。

役者としての幅が広がって良かったですねー(棒読み)

 

アムネリスが授ける栄冠の小道具がなかなか決まらなくて、ある日の通し稽古前にちょろっと「その頭飾りを栄冠にしてみたらどうですか?」とタカシさんに話したら即採用されました(笑)

後々トクさんに栄冠は何にするつもりだったのか聞いたところ

トク「クイズ番組の賞品とかに出てくるでっかい車のキーとかにしようかと思ってた。」

どっから出すんじゃーい!!むきーネコ怒

誰が作るんじゃーい!!

あぁ「頭飾り=栄冠」を提案してよかった。ネコ

 

そして、アイーダ!!

アイーダ:古川小夏

かわいかったですねぇ。

『剣狼』から11年経ちまして、印象は当時とあまり変わらないんですが、でもやっぱり色々と頼もしく成長しておりました。

ダンスに至っては「小夏先生!」ってみんな教わりにいってましたからね。(笑)

この人も小夏先生に頼っていた1人です。

タカシさんがクルクル回ってる間にどっちの手を離していいのかわからなくなる事が多々あったそうで、ある時から小夏が繋ぐ方の手だけギュッと握って「こっちだよ!」と教えてくれていたそうです。

ありがとう。ほんとにありがとう。

 

ラストの写真はこの作品で最も印象的なこのシーン。

(写真:石澤知絵子)

これだけは撮影できなかったんですよ私。

なぜなら、この光る枠を下ろす係だったから!!

わーキレイー。き

てことで、DVDの完成が今から楽しみです☆

 

さぁさぁこれで『愛だ』の公演後記は終了です。

皆様、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

次回のX-QUESTは『義経ギャラクシー』!!

あの作品がパワーアップして帰ってきますよー!!

こちらもお楽しみに♪

 

comments(0), -, - -
ビープリペア
category: 2017『愛だ』稽古場日記

衝撃的な結末を迎えた2人です。

 

ウルティモ:塩崎こうせい

 

ウルティモといえば、何と言ってもこのシーンでしょう!

「死なないで!お兄様!」

「うおぉぉぉーーー!!!」

切腹と斬首を試みるも、アイーダに止められた結果…

刺さってますねー。首とお腹に。(笑)

台本に「その後、首とお腹に刺さったまま演技続ける」とト書きにあったばっかりに作ってもらいました。

しかし、刺さったまま状態での初出がアイーダのダンス、通称「愛ダンス」になるとは…汗

稽古場で出て来た時は「刺さってる人がいるー!(笑)」という衝撃で大爆笑だったんですが、本番では割と真面目なシーン&しっとりダンスだったせいか、多くの方がマジメに見てくださったようで。

あの、笑っていいんですよ。ここ。ネコ

ダンス終わりでは本当は全員横たわるはずが、首がアレなもんですから死ぬに死ねず、このまま4500年彷徨う事となりました。

 

新境地開拓?!

サンホラ/ムンバサ:門野翔

アシュラ神官が2人で1人ならば、こちらは1人で2人です。

いやー大変そうでしたねー。(笑)

サンホラvsムンバサのシーンは台本には「ひとり一対一」と書かれてます。

このシーン何が大変かって、ただ戦うだけではないんですよ。

いない相手がいるように見せる為に、動きの1つ1つをハッキリ止めながらやらないと、流れてしまって何をやっているか見てる人に伝わらないんです。

だから必要以上に丁寧に「受けて、止めて、巻き込んで、蹴り!」なんてやってたわけですね。

門野「普通に殺陣やるより難しい汗

 

あとは、早替えしやすいようにベストの袖穴をちょっと大きくしてもらってました。

このベスト、両面表生地なので、衣裳さんも苦労したそうです。

ホント、ありがとうございますm(_ _)m

 

役者門野翔、先輩に板挟みにされるの図(笑)

これからもエクスクエストをよろしくねうぃんくネコ

comments(0), -, - -
囚われの王と囚われの神官
category: 2017『愛だ』稽古場日記

この2人のラストは切なかったです。涙

 

アモナズロ:トクナガヒデカツ

アモナズロのラストのセリフ「これぐらいがちょうどいい」

ピンと来た方もいるかと思います。私も台本見た瞬間ピンと来ましたから。にやりネコ

そうです。11年前に小夏が出演した『剣狼』でトクさんがラストに言ったセリフです。

トク「このセリフは入れておかなきゃね。」

くぅ〜!ニクい事しますねぇ。ネコ

アモナズロと言えば、エジプトに捕まった後に「いや〜エジプトのバラエティは面白いなぁ」って言ってましたが、きっと見てたのはこれだと思うんです。

しつこい(笑)

 

出番は少なかったですが、インパクトは抜群でした。

ラムフィス:市川雅之

これ、どこのシーンかわかります?

凱旋ダンスが終わった直後、アモナズロが連行される直前までの間に囚われのラムフィスがいたんですねー。

マッドマックス感ハンパ無い(笑)

皆様、気づきました?

ファラオとのラッキーアイテムを占うシーンでは「7番アイアンで」と言うのは台本通りでしたが、日に日に7番アイアンが出てくるまでの小芝居が伸びました(笑)

台下にいるソラリスに取ってもらったり。千秋楽では大量の便利棒を小脇に抱えて出て来たので色んな意味でハラハラしました。汗

 

ラムフィスオフショット。

楽しそう(笑)

comments(0), -, - -
最強のバカップル
category: 2017『愛だ』稽古場日記

アイーダとラダメスを超える、最強のバカップルさんハート

 

アシュラ神官♀(エストラ):佐藤仁美

アシュラ神官♂(ウラジミ):野地春秋

 

公演の感想で「アシュラ神官のモデルって、あしゅら男爵?」というのを拝見しました。

ピンポン!正解!その通りです!

(あしゅら男爵とは…マジンガーZに出てくる半分女、半分男のキャラクター)

といっても私も世代ではないので、名前だけでは全然ピンときませんが。ネコ

 

SACCOさんはなんといってもジュリエット→マクベス夫人→阿国の1人演技ですねー。

見事な演じ分け!

いつまでも観ていられます。あのシーン。ネコ

 

野地さんは痴話ゲンカからの「冗談だよ〜。子猫ちゃ〜んハート」ですね(笑)

楽屋でモノマネする人続出でした。

それと、通し稽古中に「野地さんがテンションで乗り切ろうとしています(笑)」と実況ツイートした所、

ご本人から「俺は一生懸命やってんだよ!!」と言われましたが、

そのツイートを見た過去出演者からは「いつものやつー!」「目に浮かびます(笑)」などのリプがきました。

…ほら。バレてますよ。野地さん(笑)

 

それにしても、この2人の名前がエストラコ、ウラジミオだったとはなぁ。ポカーンネコ・・・汗

 

ラダメスでなく、アシュラ神官にピントを合わせたベストショット♪

「占ッシングトゥーマッチ!」

「オーマイゴッドファーザー降臨!」

comments(0), -, - -
暴れヌンチャクと暴れプリンス
category: 2017『愛だ』稽古場日記

暴れまくりの2人でした。

 

まずはヌンチャクさん。

マードック:赤間直哉

三戦士のシーン中で、ラダメスが「マードックの酔った時の暴れヌンチャクにはさすがの俺も舌を巻くよ」なんて言ったばっかりに、本当にヌンチャクで戦う事になりましたマードックくんです(笑)

ええそうです。当初はヌンチャクを使う予定なんて全くありませんでした。

トクナガ「セリフで言ったからには暴れヌンチャクのシーン作らなきゃね。」

なんだろう?その妙な責任感(笑)

てか、古代エジプトの設定は?汗

 

あとは立ち廻りでなぜか下半身ばかり狙われるというね(笑)

カンチョーされ、股間を殴られ、お尻を斬られ…

でも、その時のやられリアクションの顔が最高っ!

ちーん。

 

続いてプリンスさん。

ガエリアガエリオガルシア:大野清志

略してガガガ。(笑)

なんだろう。ガンダムのパイロット感、ハンパないっすね。ネコ

今回の「愛だ」で初めてクエストを観た方から「えげつないイケメンがいるっ!」と、お褒めの言葉をいただいたそうです。

さすが、ナチュラルボーン王子!!

特殊な性癖を表現してなのか、ちょいちょいおかしな動きが演出でつけられてましたが、気づきました?

DVDが完成したらぜひともそこら辺もチェックしてみてください♪

 

すげーかっこいいのに、斬られてるのはお尻という図(笑)

comments(0), -, - -
武闘派な2人
category: 2017『愛だ』稽古場日記

愛すべきキャラクターであり、立ち廻りでも大活躍してくれたこの2人!

 

ビーンズ:渡辺隼斗

渡辺くんは何と言ってもビスタですね(笑)

最初、台本でもらった時はビスタの存在を知らなかったので、ただひたすらにカタカナの羅列でしかなかったんですが、動画で練習して完璧なまでに仕上げてくれました。

よくぞ心折れる事なく最後までやり遂げてくれました。感動した!

本人的にはクエスト参加作品の中で1番ダンスが多かったのが嬉しかったようです。にっこりネコ♪

渡辺くんに関しては他にも裏話いっぱいあるんですが、それは28日のナマステで聞けるかと思いますので、お時間ある方はぜひに♪

 

メタリカ:小玉百夏

今回、四天王よりも戦ってたんじゃないかな?

公演中の立ち廻り返し稽古の半分は百夏ちゃんでしたからね。

立ち廻りってただ戦ってるだけでなく、音楽が鳴ってるシーンでは「この動きはこの音から」っていう尺がちゃんとありまして、

(メタリカで言うと、ガエリア戦の剣殺陣スタートが音きっかけ)

彼女は動きが速いので剣を構えてから次に動き出すまで曲が余るという(笑)

あと、アイーダとのシーンはかわいかったですねぇ。てれネコハート

かわいいメタリカとかっこいいメタリカ。

ギャップ萌えの極みです。

 

そういえば。

2人の関係性は作品中ではビーンズ<メタリカでしたが、実際の2人も同じような力関係でした。(笑)

女子は強し!

comments(0), -, - -
王女とプロ女官
category: 2017『愛だ』稽古場日記

性格もルックスも酷似してる?この2人。

 

アムネリス:遠藤沙季

美しいですね〜き

稽古序盤でタカシさんが沙季さんと芝居してて

清水「すごいキレイな人だから、緊張して目が見れなかった。」

そうです。が、

清水「どんな人かわかってきたらタイプが荻窪と似てるとわかって、それから緊張しなくなった。」

…どうやら王女とプロ女官はルックスは似てませんが、性格は酷似していたようです(笑)

 

沙季さんは今までのクエストにはいなかったタイプですが、ハマり具合が最高でした。手

ラストの裁判シーンなんて、ホント見てて鳥肌立ちましたもん!!

全体をキュッと引き締めてくれましたよね〜。てれネコ

 

はい、そしてプロ女官さんです。

プリシラ:荻窪えき

稽古中、本人のいない所で実は結構トクさんが誉めてました。

本人に言うと調子に乗るという事で、直接言わないまま公演が終わりましたが(笑)

お客様からの感想では「かわいい」という声が多かったですね。

あの、こちらも本人に言うと調子に乗るので、ナイショでお願いします(笑)

 

この2人で忘れられないのがこのシーン。

トク「エジプトステキ!エジプトすごいぜ!っていうシーンを入れなきゃね。」

と言いつつ、そのシーンがなかなか出来上がってこないので、清書台本(縦書き台本)にする時もそこだけ空けてたんですがね、

気がついたら「音楽に合わせてエジプトっぽい動きで出てくる」ということで表現する事に。

そう!つまりここはこの動きだけで1シーン分なのです!!

見事に表現してくれてありがとう(笑)

comments(0), -, - -
ファラオくんとソラリスくん
category: 2017『愛だ』稽古場日記

さぁ!しっかりたっぷり寝ましたので公演後記いきまーす!!

 

まずはね、目が離せなかったこの人達からいきましょうかね。

ファラオ:豊田茂

すっげー歌舞いてますが、何の芝居だ。これは(笑)

今回も相当自由に楽しく演じてくれました茂さんです。

豊田「青年座で培ったものを出し切っただけです。」

ホントですか?!ガーンネコビックリ

普段マジメな演技だからウチではっちゃけてません?

あまりにアドリブ入れ過ぎて、トクさんから注意されてましたからね(笑)

 

中でも目が離せなかったのは、ラダメス登場のシーン。

音楽に合わせてファラオとアシュラ神官が踊りだすもんで、そっちが気になってラダメスのセリフが全く入って来ない(苦笑)

神官の2人は野地さんが振り付けたものを踊ってましたが、ファラオは完全フリースタイル。

日替わりで「セーラー服を脱がさないで」「UFO」「前略、道の上より」etc…

チョイスがまた古いな(笑)

 

この人も細かい演技が多くて目が離せませんでした。

ソラリス:高田淳

パンフ特典の「高だ」が話題となりました、ずんさんです。

この人も細かいとこで色々やってましたが、私が一番ツボに入ったのはラダメスに「アムネリス様と結婚するんだ」というシーンです。

公演中はちょっと遠い所から始まって1ステずつラダメスとの距離感を詰めて、最終的にはチューできるほどの至近距離になってましたが、稽古時はずっと超至近距離で、ラダメスの「え!?」の風圧でちょっとだけ揺れてました。(笑)

その微妙な動きが!なんとも言えないわけですよ!!

 

そしてそして。

そんな2人が面白すぎるシーンがこちら。

顔っ!

もうね、この格好でM-1に出てほしいくらいですよ。

「ファラオでーす!」「ソラリスでーす!」「2人合わせて、古代エジプトです!」

なんつって。(笑)

もしくは「コント、ファラオくんとソラリスくん」でキングオブコントでも可。

いいとこまでイケると思うんだよなー。てれネコ

comments(0), -, - -
カラフルでグレイトフルな千穐楽
category: 2017『愛だ』稽古場日記

5日間7ステージ終了しました!
連日の雨の中、千穐楽に至っては台風が接近する中、たくさんの方にご来場頂きまして誠にありがとうございました!

外は大雨ですが、新宿の地下に現れたカラフルでグレイトフルな虹を皆様にお届けします!

それでは打ち上がってきまーす!!

あ、このあと22時から12/26(火)に行うクエストシアターvol.8@下北沢亭のチケット発売開始です。
こちらもよろしくですー!!
comments(0), -, - -
こんな所に4日目
category: 2017『愛だ』稽古場日記
いつもと違うルートで劇場に向かったら、見つけちゃいました。

若干のネタバレですが。(^_^;)

思わずあの人が水タバコ吸って不摂生している姿を妄想してしまいました。(笑)

ほどほどにね!ほどほどに!
って、当のご本人はお酒もタバコもやらない人でした。
こりゃ失敬(。・ω・。)

さ、公演はあと明日の1ステージのみとなりました。
当日券ですが、見えにくい席を含めて若干数出ますとのこと。
台風に負けず、新宿の地下で最後の最期まで愛を叫んでますので、ぜひ我々の愛を見届けに来てください!!
comments(0), -, - -
New Entry.
Category.
Archives.
Comment.

Profile
Calendar
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
公演情報
QUESTツイッター
Links
Mobile
qrcode
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM
Search